幸せな恋愛・結婚をするために必要な「縁」の本質とは

人生論

恋愛、結婚に関する相談ってやはり相談の中でもとても多いものです。

「良い相手」を見つけたいと思うのは誰しもだと思います。

ところが、この恋愛、結婚よりも多い相談は、夫婦仲のことや離婚相談だったりします。

良い相手を見つけたと思ったから結婚したはずなんですが、その多くが伴侶のことで悩んでいたり離婚を考えないといけなくなっているのはなぜでしょう?

まず一つに結婚に対して「結婚=幸せ」というイメージを抱く人が多いように感じるんですね。

確かに結婚は幸せの一部かもしれませんが、それだけで幸せが保証されるわけではありません。

これは「良い食材を買えば、美味しい料理ができる」と思うのと同じです。もちろん、良い食材は必要ですが、料理の腕がなければ結果は期待通りにはならないでしょう。この点で、多くの人が勘違いしてしまってたりします。

もちろん、「良い相手」というのは、「誰から見ても」ではなくて「自分にとって」です。

そこで重要なのが「縁」というものになります。

どんなに合コンに行こうがマッチングアプリに登録しようが、そもそもこの「縁」がうまく機能してないとそれは「良い相手」を引き寄せません。

そして多くの人は、「縁」というものは「良いもの」のように思っていますが、そこには「学びの相手」を引き寄せる「縁」も存在するんです。

さっき書いた夫婦仲や離婚の相談をしている人たちの多くは、「縁」があったから結婚をしたのですがそれは「学びの相手」を引き寄せるための縁だったんです。

「学びの相手」と言うとお互いに学んで高め合うようにも思えますが、この場合は「自分の本質」とか「自分らしく生きる」と言う事を気付かされる相手なんです。

そしてその気づきの時には自分の中の劣等感や不安、出来ていない自分や本質の自分を勘違いしている部分などを気付かされるんですが、それは「悩み」という形で気付かされるんです。

だから、この結婚は悩みだらけになってしまうんですね。

この時に「学び」になる人を経験則から「悩み」になると感づいてその相手を避けて行く人がいるんです。

避けていくタイプは、結婚での悩みにはなりませんがその代わりに「縁」がそうな以上は、そうなる相手しか引き寄せませんからいつまでたっても「結婚できない」「恋愛できない」って年齢を重ねれば重ねるほどになっていきます。

では、そうならずに「幸せな結婚」をする「縁」とはどうやって作ればいいのでしょうか?

20年以上、人に関わってきて結婚して幸せな人ってそもそもが「結婚する前」「恋人ができる前」の状態の時から「幸せ」なんですよ。

「幸せ」と言うと少し大げさかもしれませんが、言い換えると「精神的な自立」ができているんです。

多くの人は「物理的な自立」は出来ていたりします。
自分の収入で生活が出来たり、生活や暮らしに必要なことを理解してそれを日々こなしていたりする人です。

「物理的な自立」は出来ていても「精神的な自立」ができていない人って実はとても多いんですね。

精神的な自立とは精神的な部分での「依存」をしていないってのもですが、本当に大切なのは「自分らしさ」とか「自分の本質」を理解して、自分が何をして生きていたら幸せで楽しいかとか「本当にやりたいことは何か」「好きなことは何か」「好きな事を仕事にしているか」とかそういうことなんです。

そして、これらは多くの人は20代とかでなかなかたどり着けません。
それが悪いことではないので、20代~30代での結婚は「そこに向かおうとしている意識」を持っていることで「精神的な自立」ってなるんです。

ただ、これは40代でも50代でも60代でもできていない人のほうが多いんです。

「良い相手というのは、誰から見てもではなくて自分にとって」だと書きましたよね。
その「自分」が確立されてないもしくは確立しようとしていないのに、「自分にとって」の相手を引き寄せるはずがありません。

縁というのは自分の心の状態の反映と書きましたが、「精神的な自立」ができていない人は同じようにできていない人をそして「精神的な自立」ができている人は同じようにできている人と縁が出来るんです。

「精神的な自立」のできていない同士の結婚は、お互いが相手のことで悩んで気づくための「共依存」の関係の相手です。

そして逆に「精神的な自立」をできている同士は、お互いが幸せになるために一緒にいるための相手なんです。

ですから、「幸せな結婚」を望むなら結婚相手を探すことよりも、自分の人生をしっかりと見つめ直し、充実させることが幸せへの第一歩。自分が幸せであるからこそ、相手との幸せも引き寄せることができるのです。

その「精神的な自立」ってのをするために必要な事との重要な一つが「やりたいこと」「好きなこと」ですが、それに関しては僕が過去に書いたこの記事でお話していますので参考にしてみてください。
https://michibiki.blog/?p=56

それではこれで終わります。

コメント

  1. […] 幸せな恋愛・結婚をするために必要な縁の本質とは | 人生導きの書 […]

タイトルとURLをコピーしました