本当の幸せを見つける方法:変わる必要はない、今の自分を受け入れるだけで人生は好転する

人生論

人生を変えたいと願っている方は、僕のセッションやこのブログを読んでいる方の中にも多くいると思います。

現代社会では、誰しもが少なからず「もっと良い人生を送りたい」と考えているからこそ、自己啓発やセラピー、セミナーといったものが常に需要があるのです。

僕自身も、そのような気持ちから多くの学びや経験に触れてきました。

それがもう20年以上になるのですが、特に今の時代、インターネットのおかげで様々な情報が簡単に手に入るようになりました。その結果、多くの人が「幸せな人生を手に入れたい」と思って新しい情報を求めています。

では、その「幸せ」とは一体何なのでしょう?

多くの人が「正解」を探し求めていますが、何が正解かは一概に言えないものです。

さまざまなメソッドや理論が登場し、人々は「これこそが自分を変える方法だ」と次々に飛びついていますが、その結果、実は「本当の幸せ」から遠ざかってしまうことも少なくありません。

「変わる」という行為自体は、悪いことではありません。

しかし、問題はその「変わり方」です。

多くの人が、自分の欠点や悪い習慣をなくすことこそが幸せへの道だと信じていますが、実はそうではないんです。

「幸せ」とは、何かを変えなければ手に入らないものではなく、「今の自分で良い」と心から思えることがその本質です。

「今の自分を受け入れること」こそが、実は最も重要なのです。

過去や現在を否定せず、「今の自分でいいんだ」と思えるようになったとき、初めて「幸せ」が感じられるようになるのです。

それは決して簡単なことではありません。

だからこそ、多くの人が「変わろう」とするのです。

実際には、変わる必要はないのかもしれません。

しかし、私たちは強い意志を持っていない限り、変わろうとすることでしか、その「今のままで良い」という境地に達することができません。

変わることで、幸せに近づけるというのは、少し皮肉なものですが、これが人間の成長の一部なのです。

僕は、幸せとは旅を通じて見つけるものだと思っています。

『青い鳥』の話でも、主人公たちが幸せの青い鳥を探すために旅に出ますが、結局その青い鳥は自分の部屋にいた、という結末です。

この物語が示唆しているのは、幸せは外に求めるものではなく、自分の中に既にあるということです。
なので、多くに人は「自分の中にある」ということを言います、確かにそれは間違いではありません。

でもそれは、部屋を出る前に青い鳥を見つけたとしてそれが「幸せの青い鳥」と思えるんでしょうか?旅をしたからこそ気づかたことではないんでしょうかね。

僕は、人生の旅を通じて得た体験があってこそ、自分の中にある幸せに気づけるのだと信じています。だからこそ、過去の失敗やできなかったことも含めて、それは無駄ではないのです。

それらすべてが「幸せ」に近づくための体験であり、過去や現在を否定する必要は全くありません。

面白いことに、人生で「今のままで良い」と思えるようになると、自然と物事が自分の思い通りに運びやすくなります。逆に、今の自分や過去を否定し続けると、どんどん自分の望む結果から遠ざかってしまうのです。

僕がレイキのヒーリングを教える際、「病気を治そうと思わないでください」と伝えることがあります。

これは一見矛盾しているように思われるかもしれませんが、実はとても大切なことです。

病気を治そうと強く思うと、相手の今の状態や過去を否定することになってしまうからです。

病気というのも、その人にとって必要な体験の一部です。だからこそ、「今のままで良い」と思えるようにエネルギーを送ることが、ヒーリングの真髄なのです。

もちろんそれは、今、病気で苦しんでいる本人には簡単にはできないと思います。だからこそ、ヒーラーの方はその状態も含めて受け入れなければいけないんだと思いますし、そうなった時は最大の効果が現れるのだと思います。
こちらは、そんなレイキでの実際に有ったできごとが書いてありますので気になる人は読んでみてください。
https://ai-ha-arunoka.blog/?p=194

人生も同じです。

何かを変えようと行動することは、確かに必要なことですが、その体験を通じて得たものが「今のままで良い」という気づきに繋がるのです。

だからこそ、今の自分、過去の自分を受け入れることが大切です。

そうすることで、未来に向けて自分らしい幸せな人生を築くことができるのです。

幸せとは、常に「今」に存在しています。

過去の出来事すべてが、今の自分を形作るための必要なピースであり、どんな困難も、失敗も、すべてはその瞬間を経て「幸せ」と感じるための体験です。

過去も未来も、「今」と繋がっているのです。

最後に、僕の話が少し哲学的に聞こえるかもしれませんが、これが僕が長年の経験を通じて感じてきたことです。

人生を変えるという行動そのものが、実は「今の自分で良い」と気づくためのプロセスなのです。

ですから、今を受け入れることができた瞬間から、あなたの人生は自然と良い方向へと進むと思います。

これが僕の思う「幸せ」への道筋です。

それではこれで終わります。

コメント

  1. […] 本当の幸せを見つける方法:変わる必要はない、今の自分を受け入れるだけで人生は好転する | 人生導きの書 […]

タイトルとURLをコピーしました