導きの書

人生論

仕事をする2つの理由

仕事って何のためにしていますか?いろいろな理由もありますが多くの人の一番は「お金の為」だと思います。これが悪いわけではありませんが、本来は仕事をする理由は「2つ」あるんです。これは人が生きている理由にもなるお話です。
人生論

人生に必要な2つの行動

人生がうまくいく人とそうでない人ではある「行動」の優先順位が違うんですね。そしてその優先順位を決めるための「価値観」にも大きな違いがあったりします。少しだけ自分のなかで行動の優先順位を変えると人生は楽しくなってきたりします。
人生論

運命は決まっているのか?

「運命」というのは最初から決められているのでそうか?それとも自らが切り開いていくものなのでしょうか?僕ん考えは「運命は変えれるけど、変わったら最初から決まっていたことになる」。どういう意味?と思ったら読んでみてください。
人生論

あなたの悩みの根源は?

カウンセリングをしていて多くの悩みを聞いていると、その悩みの根源は過去にあることが多くあります。子供時代の親との関係性だったり辛い体験だったり・・それを、人の心は「再現」しようとします。それを繰り返していて人間関係の悩みやうまくいかない出来事になっていたりします。
人生論

皆が手を取り合って平和になる方法

平和で平等で差別のない世界って、なぜなかなか実現しないんでそうね?もっと自分と違う価値観を受け入れたり嫌いな人とも仲良くしないといけないんでしょうか?僕は嫌いなものは嫌いでよいんだと思うんです。みんなが仲良くなれる世界のお話です。
人生論

欲望は悪なのか?

「欲をなくせ」「欲望は悪だ」そんな事を言う人がいます。本当に欲望とか欲求って幸せになるためには不必要なんでしょうか?人生における「欲」の意味のお話です。
人生論

人生に必要な価値観

人にはいろいろな価値観があると思います。そしてその価値観は人それぞれでよいと思うんですが、「持っておいたほうが人生が豊かになる」って価値観もあります。そんなお話を書いています。
人生論

幸せになるのに「愛」と「感謝」は必要なのか?

「愛と感謝」とってもいい言葉ですね。でも、いま悩んでいる人って「これを持て」と言われてどう思いますか?悩みや困難から抜け出す為に、人生を変えていくために本当に必要なことってなんでしょう?そんな事をお話しています。
人生論

親への恩返しは必要なのか?本当の親孝行とは

意外と多い相談で、親の面倒を見るのが苦しいとかこの先、親が衰えた時にどうしたらいいかわからないってのがあります。特に酷い親で今まで散々、辛い思いをしたのに今度は面倒まで・・・「育ててもらった恩」と言いますがそれは必要なのでしょうか?本当の親孝行ってお話です。
人生論

ノウハウコレクターになっていませんか?

ノウハウコレクターって言葉があります。人生を良くしたいとか悩みから抜け出したいとか仕事の技術とかでノウハウや教え知識ばかりを増やして、本来の目的に到達してない人たちの事を言います。知識やノウハウは絶対に必要なのですが何処で手段と目的が入れ替わったのでしょうか?そしてそこから抜け出すには何が必要なんでしょうか?そんなお話です。